くらし情報『「息子が社会に出るとき僕は70歳も目前に……」(JINSEIのスパイス!第49回)』

2019年10月22日 17:00

「息子が社会に出るとき僕は70歳も目前に……」(JINSEIのスパイス!第49回)

「息子が社会に出るとき僕は70歳も目前に……」(JINSEIのスパイス!第49回)


【今週の悩めるマダム】

息子が離婚して子どもを引き取ったのですが、仕事が忙しいという理由で全く面倒をみません。仕方ないので、私と夫が親代わりとなり男の子の孫を育てています。孫は中学生になりましたが、私も70代に突入し、彼が一人前になるまで元気でいられるか不安になってきました。身寄りがいなくなった孫を思うと胸が痛みます。(北海道在住・70代主婦)

うちの息子も10歳になったばかりの時に僕が育てることになったのですが、その子も今や高校生になりました。僕ももう還暦ですが、なんとか彼が社会人になるまでは頑張れるかな、と思っています。奥様は70歳で、お孫さんが13歳でしょうか。そうすると、彼が大学を卒業した23歳の時に80歳になるわけですよね。息子さんがなぜ親権を持ったのかわかりませんが、その子の母親と相談をすることが可能なら、そうしていますよね?それができない事情が何かあるということですね?そうだと仮定してお話をしますが、きっと息子さんは自分の子どもの面倒は直接的には見ないと思いますよ。

理由は2つあります。1つは仕事が忙しいから、そしてもう1つはそばに優しいご両親がいるからです。僕も忙しかったけれど、子育てができたのは僕が作家だったということも大きいです。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.