くらし情報『“散財習慣”改めるにはお金に「前向き」なイメージ持とう』

2019年11月27日 11:00

“散財習慣”改めるにはお金に「前向き」なイメージ持とう

“散財習慣”改めるにはお金に「前向き」なイメージ持とう


多くの人が日ごろからどうにかしたいと思っている浪費グセ。ついついやってしまっているムダ使いは、あなたの“心のクセ”が原因だという。

「自分の“心のクセ”を知ったうえで、それに応じた対策を心がけるだけでも効果が出てきます。大切なのは、いきなり詳細な家計簿をつけたりしないこと。特に、頑張って節約をしているのに、ストレスから爆買いに走ってしまう『ごほうび散財』や、昔から計画を立てて実行するのが面倒で、お年玉やお小遣いもすぐに使い切ってしまう『なりゆき任せ散財』タイプに多いのが、家計簿をきっちりつけようとするあまり、お金への苦手意識がかえって大きくなってしまうケース。まずはお金の流れを大まかに把握することから始めてみましょう」

そう語るのは、心理カウンセラーの根本裕幸さん。染みついた散財習慣を改めるには、“心の準備”から取り掛かると、お金に対するマインドに少しずつ変化が生まれてくるそう。そこで、次の「お金のイメージを改める下準備」を。


【お金が貯まらない“クセ”と向き合う】

ネット通販やふらっと立ち寄りついでの買い物、人気商品に手が出るなど、自分の散財消費行動を知る。

【お金の使い道をまずはざっくりと見直す】

家計簿を細かくきっちりつけようとすると、お金や節約への苦手意識だけが大きくなってしまう。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.