くらし情報『悠仁さま異例の13歳ご公務…紀子さま焦らす愛子さま待望論』

2019年12月10日 00:00

悠仁さま異例の13歳ご公務…紀子さま焦らす愛子さま待望論

(C)JMPA

(C)JMPA



《少しばかり大人びた雰囲気になったなという感じがします》

長男の悠仁さまについて、秋篠宮さまは54歳のお誕生日会見でそう述べられた。そして今後の教育方針については《いろいろな所に行って、実際に見て、話を聞くということをしてほしいなと思っています》と語られた。

これらのお言葉が公表されたのは誕生日当日の11月30日。それからわずか8日後、悠仁さまは次姉の佳子さまとお二人でご公務にお出ましになった。12月8日に開催された「第41回少年の主張全国大会」である。

大会では、約48万人の応募者から選ばれた12人が発表。終了後、悠仁さまは同年代の中学生と交流し、「どのような思いでスピーチされたのですか」などと尋ねられたという。

佳子さまがご一緒とはいえ、13歳にして早くも両親ご不在のなかご公務に臨まれるのは、かなり異例のこと。
象徴天皇制を研究する名古屋大学大学院准教授の河西秀哉さんはこう話す。

「おそらく秋篠宮さまと紀子さまは、早くから悠仁さまにご公務を担わせることで将来に向けての“経験”を積ませようとお考えなのだと思います」

今年8月にも、秋篠宮ご夫妻はブータンご訪問に悠仁さまを同伴された。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.