くらし情報『進路に悩む15歳の息子へ「自分の好きな人生を!」(JINSEIのスパイス!第57回)』

2019年12月17日 17:00

進路に悩む15歳の息子へ「自分の好きな人生を!」(JINSEIのスパイス!第57回)

進路に悩む15歳の息子へ「自分の好きな人生を!」(JINSEIのスパイス!第57回)


【今週の悩めるマダム】

大学2年生でそろそろ就活が始まる息子が“給料は少ないけど趣味を広げられる仕事に挑戦するか、あまりやりたくないけど手堅い会社に勤めるか”で悩んでいます。私たち夫婦はずっと実家の家業を継いでやってきたので、アドバイスの仕方がわかりません。辻さんなら、こんな息子にどうアドバイスしますか?(千葉県在住・50代主婦)

フランスでは、中学校のころから将来の選択を迫られます。「そんなに早く自分の一生を決められるものじゃないのでは……」と、日本人の僕などは思うのですが、フランス人には“早いスタートこそが成功の秘訣(ひけつ)”という考えがあるようです。たとえばシェフを目指す子たちは、中学時代から専門の学校に行き、レストランに就職します。15歳の息子は理系を選択し、今の高校に入りました。この高校の入試説明会では、校長先生がはっきりと「うちの学校では文学も音楽も図工も教えません。ひたすら理科と数学しかやりませんので、それを必要としない子は受験しないように」とおっしゃいました。


息子は音楽、文学、図工が大好きで、むしろ理科と数学は苦手なのですが、相当に悩んだすえ、最終的に自分の意思で、この高校への進学を決めました。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.