【秘蔵写真公開】故・八千草薫さん 渡辺えり語る“過激な素顔”
今年も多くの偉大なスターが、たくさんの思い出をわれわれに残してこの世を去った。そんな故人と親交が深かった方々から届いた、愛あふれるラストメッセージを紹介。題して、「大好きなあなたへ最後のラブレター」ーー在りし日の姿に、心からの哀悼の意を表して。
■八千草薫さん(享年88・女優・10月24日没)へ。渡辺えり(64・女優、演出家)
八千草薫さんに誘っていただき、私は’91年、舞台『楡家の人びと』で初めて商業演劇に出演することになりました。当時はまだ、自分の劇団の舞台にしか出ていませんでしたが、’90年にドラマで共演して親しくさせていただき「あなたはリアクションがとても上手だし、演じやすいので、ぜひ出てほしい」と呼んでいただいたからです。
とても狭いところでしたが、劇団3○○の稽古場での打ち上げにも来てくれました。CHANELのスーツで現れて「本当に来るとは思わなかったでしょ」とかわいく笑っていたのを今でも思い出します。
私も劇団員たちも、大女優が来た!と感激しました。来てくださったうれしさもあり、楽しくなって大笑いしてビールをふいてしまい、八千草さんのCHANELのスーツをびしょびしょにぬらしてしまいました。