クロちゃん手がけるアイドル 人気の秘密は“ゲスの蜜月”か
安田大サカースのクロちゃん(43)がプロデュースするアイドル「豆柴の大群」。そのデビューシングル「りスタート」が12月19日付のオリコンランキング・デイリーチャートで第1位を獲得した。「水曜日のダウンタウン」(TBS系)内の企画「MONSTER IDOL」で誕生した同グループ。その人気ぶりが今、破竹の勢いを見せている。
「MONSTER IDOL」はクロちゃんがプロデューサーとしてアイドルの卵を育成し、デビューさせるまでを追ったドキュメンタリー企画。18日の放送では候補生16名の中から勝ち抜いたアイカ、ナオ、ミユキ、ハナエの4名が豆柴の大群としてデビューすることが決定した。さらに「りスタート」がタワーレコード限定で翌日からリリースされるとも緊急発表された。
タイトル曲の作詞作曲を手がけたのは、クロちゃん。
同シングルには「続行」「解任」「解任&罰」の3パターンがあり、その売れ行きでプロデューサー・クロちゃんの今後の処遇が決まるというシステムだ。
放送終了後、Twitterの番組公式アカウントが「りスタート」の発売を告知すると、投稿直後から大きな反応が!投稿から2日経った現在で1.8万件ものリツイートと5.2万件もの“いいね”を記録。さらにYouTubeで公開されたタイトル曲のMVは、すでに288万回以上もの再生回数を記録している。
また「豆柴の大群」のメンバーそれぞれがTwitterアカウントを開設したところ、直後から2万フォロワーを即達成。現在ハナエとミユキは7.5万人、ナオは9.6万人、そしてアイカは11.9万人ものフォロワー数に及んでいる。
「りスタート」はリリース当日から売り切れ店舗が続出。タワーレコード東浦店はTwitterで《大変申し訳ございません、、、シングル『#りスタート』3形態すべて品切れております》と報告している。さらに各地のファンは《豆柴の大群買いにわざわざタワーレコード行ったのに全種類売り切れ》《近所のタワレコに豆柴の大群のCD買いに来たのに売り切れでワロタ》と悲鳴を上げている。
豆柴の大群が所属するのは、新進気鋭の事務所・WACK。昨年「日本レコード大賞」新人賞を受賞したBiSHも所属している。その縁で「りスタート」の振り付けはBiSHのアイナ・ジ・エンド(24)が担当し、CDにはアイナの歌唱バージョンも収録されている。「WACKは代表取締役の渡辺淳之介氏(35)が”クソ”と自称し、過激なギミックをアイドルたちに課すことで有名です。全裸MVや連続24時間のイベント、さらに昨年6月には『先に謝罪キャンペーン』と銘打ち『謝罪本』という冊子を所属アーティストが謝りながら配布するという企画も開催しました。そんなWACKとクロちゃんの”ゲス”な蜜月は時代にピタリとハマり、豆柴の大群は大きな注目を集めた形です」(音楽関係者)
クロちゃんもTwitterで《彼女達を1位にしたいので、豆柴の大群P続行ver.を買ってほしいです》《信じてついてきてくれてるメンバーの為に僕のプロデュースを続けさせてください》と意気込んでいる豆柴の大群。大化けの日は近いかもしれない。
提供元の記事
関連リンク
-
new
再三“つわりがひどい”と訴えるが…夫「また寝てるの?怠けすぎ」⇒「もういいや」妻が夫を見限った話。
-
new
『VIVANT』続編 “謎の5人目”が浮上 ファン騒然「この人は誰なんだ」
-
関西ジュニアメンバー、5日間日替わり生出演 『旬感LIVE とれたてっ!』特別企画放送
-
new
「すげー!」サカナクション山口一郎のいとこ、ロケで偶然の出会いに反響 「顔のパーツ似てる」「声似てる!!」 バンド名の由来も明らかに
-
物価高の中、出費がかさむゴールデンウィーク 暮らしに役立つ特別企画『とれたてっ!トクするWEEK』MC・青木源太「明るく前向きな気持ちになってもらえるように」街頭インタビューで「おにぎりの値段上昇」に悩む母に共感“物欲がない!?”東野幸治、“子どもが7人”橋下徹、“タイパ・コスパ世代”AmBitiousほか 個性派ゲストが多様な視点で知って得する家計の情報を本音トーク