高嶋ちさ子父語る忠夫さんとの絶縁理由【2019ベストスクープ】
伯父の逝去に追悼コメントを出さなかった高嶋ちさ子。
残すところあと少しとなった19年。元号も「平成」から「令和」へと変わった激動の1年だったが、芸能界も大きく変化した1年だった。本誌が目撃した驚きのスクープから特に反響の大きかったものを今一度お届けしたい。
6月にこの世を去った高島忠夫さん(享年88)。多くの人が哀悼の意を示すなか、姪の高嶋ちさ子(51)は沈黙を貫いていた。以前は忠夫さんとの親密ぶりを語っていた高嶋がなぜ……。
そこには知られざる家族間の“絶縁”があった。(以下、2019年7月23日・30日合併号掲載記事)
「新聞社やテレビ局など、多くのメディアが高嶋ちさ子に追悼コメントの取材を申し込んだのですが、所属事務所が応じることはありませんでした」と語るのは、ある芸能関係者。
6月28日に高島忠夫さんの逝去が公表された。遺族や多くの著名人が忠夫さんを悼む談話を発表するなか、姪でバイオリニストの高嶋ちさ子は、自身の公式ツイッターなどでも、伯父との別れについていっさいふれることはなかった。高島家の知人は次のように語る。
「実は忠夫さんの実弟で音楽ディレクターの高嶋弘之さん(85)