くらし情報『息子との年齢差は45歳!いつか来る将来への準備(JINSEIのスパイス!第58回)』

2020年1月7日 17:00

息子との年齢差は45歳!いつか来る将来への準備(JINSEIのスパイス!第58回)

息子との年齢差は45歳!いつか来る将来への準備(JINSEIのスパイス!第58回)


【今週の悩めるマダム】
夫が若年性アルツハイマーを発症しました。昼夜は逆転し、気づけば夜中に家からいなくなっていることも。最近ではひとりで着替えさえできません。私は昼にパート、帰ったら夫の世話で疲れ切っています。施設に入ってもらうことも考えていますが、可哀想だという気持ちもあります。(三重県在住・50代主婦)

実は、僕も10年前に頭の手術をしました。僕の場合、自分に何かあれば息子に迷惑をかけることになります。若年性アルツハイマーを抱えた家族を介護しながら働く奥様の苦しみを考えると、とても簡単に答えられるテーマではありませんね……。少し話は違いますが、僕の年上の友人アンヌ・マリー(仮名)は、母親と同じ84歳です。でも、彼女も物書きでよく頭を使うからか、とっても明晰(めいせき)な頭脳を持っていて、矍鑠(かくしやく)としています。いまだに本を書いたり、翻訳をしたりして生きています。彼女には僕と同世代の息子さんがいるのですが、彼は精神に少し問題を抱えています。簡単に説明すると、世間とうまく関われないのです。息子さんは確か児童書の編集の補助をされているはずですが、独身ですし、家族がいないので、アンヌ・マリーの家で暮らしています。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.