くらし情報『40代独身の兄と年老いていく両親…“実家問題”の整理の仕方』

2020年1月10日 17:00

40代独身の兄と年老いていく両親…“実家問題”の整理の仕方

40代独身の兄と年老いていく両親…“実家問題”の整理の仕方

【連載】玉置妙憂の心に寄りそう人生相談
TBS『グッとラック!』のレギュラーコメンテーターをはじめ、数々のメディアにも紹介され大反響を呼んでいる新書『死にゆく人の心に寄りそう~医療と宗教の間のケア~』(光文社)の著者・玉置妙憂さんが毎週、読者の悩みに寄りそい、言葉を贈ります。

【今回の相談内容】

私の実家には70代の両親と40代後半になる独身の兄が住んでいます。離れて暮らしていることもあり、年老いていく両親のことは心配で、できれば兄に結婚して家庭を築いてもらい、両親に介護が必要なときなど何かあった際は、奥さんや子供たちと協力し合って助けてあげてほしいと思っています。しかし、兄に結婚する様子はまったくありません。両親も兄の結婚のことを憂慮していて、私もこのままでは実家の先々が心配です(44歳・会社員・男性)

【回答】

まずは、すこし整理をしてみましょう。抱えていらっしゃるご心配の種は、(1)ご両親さまの今後の生活、(2)お兄さまのこれからの人生、(3)ご実家の存続、でしょうか。いろいろとご心労の多いことですね。お察しいたします。

このなかで、すぐに解決の糸口が見つかりそうなのは(1)

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.