くらし情報『「ゴーン氏は潔白証明を」森法相“推定無罪”無視に批判殺到』

2020年1月9日 18:39

「ゴーン氏は潔白証明を」森法相“推定無罪”無視に批判殺到

(写真:アフロ)

(写真:アフロ)



「潔白だというのなら、司法の場で正々堂々と無罪を証明すべきであると思います」

日産自動車元会長のカルロス・ゴーン被告(65)によるレバノンでの会見を受け、1月9日未明に行った緊急会見でこう語った森まさこ法務大臣(55)。いま、この発言に批判が集まっている。

《法務大臣が「検察が有罪を証明できない限り被告人は無罪(有罪を立証する責任は検察にある)」という推定無罪の原則を理解してねえんだものそりゃ逃げたくもなるわな。中世の魔女裁判かよ》

「推定無罪」とは、刑事裁判において被告人は有罪が確定するまでは“無罪の人”として扱わなければならないという原則のこと。憲法だけではなく、日本が批准している国際人権規約などでも定められている近代法の基本原則だ。したがって刑事裁判では被告人が有罪であることを検察が証明する必要があり、被告人側が無実であることを証明する責任はない。もちろん検察側が有罪を証明できない限り、被告人は無罪となる。

《この発言に世界は腰を抜かすでしょうね。
「日本の法のトップは『推定無罪』の原則も知らないのか」》

ツイッターでは「無罪証明」というワードがトレンド入りし、法曹関係者を含む識者も森氏の発言を批判している。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.