くらし情報『18歳の娘が未成年飲酒?不良娘と向き合う方法は(JINSEIのスパイス!第59回)』

2020年1月14日 17:00

18歳の娘が未成年飲酒?不良娘と向き合う方法は(JINSEIのスパイス!第59回)

18歳の娘が未成年飲酒?不良娘と向き合う方法は(JINSEIのスパイス!第59回)


【今週の悩めるマダム】

大学1年生の娘が手に負えません。よくわからないのですがイベントサークルというのに入ってから、とにかく帰りが遅く、深夜の2〜3時にコソコソ帰ってきたり、朝帰りもしばしば。終電で帰ってくるように言っているのですが、いくら注意しても聞きません。まだ未成年なのにお酒の臭いもします。(京都府在住・50代主婦)

親にとって、子どもの問題は本当に、本当に心配が尽きません。僕はシングルですし、息子は高校生ですから尚更です。幸い、息子は酔っ払いが嫌いで、タバコもやりませんから、ちょっと安心はしています。でもフランスの中高生は、校門を一歩出たら自己責任。教師はいっさい干渉しませんので、中学生でも校外では平気でタバコを吸っています。日本人の僕からすると耐えられません。ときどき、あまりに幼い子だと注意をするのですが、「は?なんですか、おじさん。あんた何人?あっち行けよ」みたいな顔をされます。フランスのような欧米の子どもはませているし、弁が立つので、手が付けられませんね。それと比べれば、日本の不良なんて可愛いもんです。

ちなみに、フランスでは18歳から成人。なので娘さんの年齢の若者たちはみんな喫煙飲酒、夜遊び朝帰りやってます。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2021 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.