くらし情報『18歳の娘が未成年飲酒?不良娘と向き合う方法は(JINSEIのスパイス!第59回)』

2020年1月14日 17:00

18歳の娘が未成年飲酒?不良娘と向き合う方法は(JINSEIのスパイス!第59回)

うちの子もあと2年で18歳、きっと朝帰りは普通になるでしょう。まぁ正直、こちらでこういう現実を見ている僕からすると、奥さまのところの娘さんの場合、みんなが通る道を歩いているに過ぎない。飲酒を除けば、とくに大きな問題ではない気もします。むしろ、家にいて誰とも付き合いがない子の方が心配です。ただし日本の場合、20歳からが成人ですからね。最近は麻薬などに手をつける若い芸能人も多いので、法律を守ることを教えることは大事です。

そこで僕からの提案ですが、娘さんと過ごす時間をあえて増やしてみてはどうでしょう?2人で遊ぶ時間を作り、たとえば一緒に夜遊びしてみるとか。僕の友人の女性編集者が実際に経験したことがあります。
彼女も大学時代「鉄砲玉」と親に呼ばれていて、ある日、お母さまに夜遊びしようと誘われたそうです。といっても、買い物したり、映画をみたり、夜ご飯を一緒に食べただけですけど。でも、終電に乗る前に、お母さんは駅のホームで娘と向き合い「ひとつお願いがあるのよ」と切り出します。娘は驚き「なに?」と尋ねました。お母さまは、ものすごく真剣な顔をしていたそうです。「あなたを信頼しているからね。それだけは裏切らないでね」

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.