くらし情報『裏アカで夫の愚痴をつづる妻…「スッキリ」の特集に賛否両論』

2020年1月15日 17:47

裏アカで夫の愚痴をつづる妻…「スッキリ」の特集に賛否両論

裏アカで夫の愚痴をつづる妻…「スッキリ」の特集に賛否両論


1月14日の『スッキリ』(日本テレビ系)で、SNSの“裏アカ”と呼ばれる匿名アカウントで夫の愚痴を投稿する妻について特集された。番組ではSNSを利用する66人の妻を対象に調査。その約3割が”裏アカ”を使い、「荷物持て」や「勝手に使うな」など夫に対する日常の不満をつづっているというのだ。

さらにSNS上に「#旦那嫌い」「#クソ旦那」「#旦那デスノート」といったネガティブなハッシュタグも存在するという。街頭インタビューを受けた男性たちは「怖い」「正々堂々と言って」「合わないのは当たり前」と回答。コメンテーターの箕輪厚介氏(34)は、「書くことで不満が消えればいい。しかし、文字として残すと不満が増幅するのでは」と“負のサイクル”の原因になると指摘していた。

いっぽう、妻が夫の愚痴を投稿することによる“メリット”もあると紹介された。たとえば、ストレス発散になり家族に対して寛容になれる。他にも、同じ境遇の投稿を見て安心感を得るというものだ。

放送終了後、Twitterでは視聴者によって賛否両論が繰り広げられた。賛成派にはこんな声が上がった。

《こころのモヤモヤをSNSでつぶやいて共感してもらえればちょっと 心が救われるよね。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.