くらし情報『通信費、保険料…無駄な出費狙い撃ちで”ちりつも”100万円!』

2020年1月22日 11:00

通信費、保険料…無駄な出費狙い撃ちで”ちりつも”100万円!

通信費、保険料…無駄な出費狙い撃ちで”ちりつも”100万円!


「毎日こまめに節約して、家計簿も細かくつけているのに、お金が全然貯まらない!」「将来が不安なので少しでも多く貯蓄したいけど、今の収入では生活するだけで精いっぱい……」などと、お金に対する悩みを抱える人は多い。

「毎月節約をしていますが、月に1万円しか貯められない。もう少し貯金できるようにしたい」

そう語るのは東京の郊外に住むA子さん(42)。夫(44)と、娘(高1)の3人暮らし。夫の手取りは25万円。これから娘の教育費がかかるとA子さんもパートで働いて月8万円の収入を得ているが、貯金は月1万円がやっと。

そこで、これまでに2万3,000件以上の家計の相談を受けてきた家計再生のプロ、家計再生コンサルタントでファイナンシャルプランナーの横山光昭さんに“家計の再生”を依頼したところ、なんと月に5万5,000円もの貯金が!

「すでに節約をしているのにお金が貯まらない、という方からの相談も増えています。まず、固定費から見直してみましょう。通信費は大手キャリアから格安SIMへの変更を勧めています。メールやSNSをやる程度であればこれで十分。ふだんはアプリの無料通話を使えば通話料はかかりませんし」

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.