くらし情報『お金を貯めるには「衝動買いしたくなったらコンビニへ」が正解』

2020年1月24日 06:00

お金を貯めるには「衝動買いしたくなったらコンビニへ」が正解

お金を貯めるには「衝動買いしたくなったらコンビニへ」が正解


「“お金の話”と聞いただけで、苦手意識が先行して、その場で思考停止する人が多いですよね。でも、全然難しいものではなく、ちょっとしたコツ、ノウハウを使うことで、頭を悩ませるお金の問題がすっきり解消するんです」

こう語るのは、『大人になったら知っておきたいマネーハック大全』(フォレスト出版)の著者であるファイナンシャルプランナーの山崎俊輔さんだ。

もともと「ライフハック」という言葉がある。書類の簡単な整理の仕方から、ゆで卵の上手なむき方まで、ちょっとした工夫で人生を豊かにする「仕事術」や「生活術」を指す言葉。

「マネーハック」はここから派生した言葉で、いわば“お金の裏ワザ”とでも言えようか。それでは、苦労せずに、ちょっとした工夫で、いつの間にか節約できてしまうお金の裏ワザを教えてもらおう

【1】衝動買いはコンビニで

パート先の店長から嫌みを言われた、夫と口論をした、そんなストレスを発散したいとき、衝動買いをしてしまう人もいるはず……。

「ときどき高いものを買ったり、ストレス発散で衝動買いするのは、生活にメリハリが出るため、必要です。しかし、衝動買いでデパ地下の有名スイーツ売場に行くなどは、ちょっと考えものです」

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.