くらし情報『朝食は安売りパン+高級バター「お金が貯まる」マネーハック入門』

2020年1月24日 06:00

朝食は安売りパン+高級バター「お金が貯まる」マネーハック入門

朝食は安売りパン+高級バター「お金が貯まる」マネーハック入門


「“お金の話”と聞いただけで、苦手意識が先行して、その場で思考停止する人が多いですよね。でも、全然難しいものではなく、ちょっとしたコツ、ノウハウを使うことで、頭を悩ませるお金の問題がすっきり解消するんです」

こう語るのは、『大人になったら知っておきたいマネーハック大全』(フォレスト出版)の著者であるファイナンシャルプランナーの山崎俊輔さんだ。

もともと「ライフハック」という言葉がある。書類の簡単な整理の仕方から、ゆで卵の上手なむき方まで、ちょっとした工夫で人生を豊かにする「仕事術」や「生活術」を指す言葉。

「マネーハック」はここから派生した言葉で、いわば“お金の裏ワザ”とでも言えようか。それでは、苦労せずに、ちょっとした工夫で、いつの間にか節約できてしまうお金の裏ワザを教えてもらおう

【1】ロボット掃除機や食洗機を買う

「ロボット掃除機や食洗機は数万円もするので、購入を見送ってしまいます。でも、時短とストレスを考えると割安といえます。仮にロボット掃除機と食洗機がそれぞれ8万円だとしたら、合計で16万円。
これを5年間で買い換えるとしても、1カ月2,700円、1日あたりのコストは、なんと100円弱なんです」

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.