くらし情報『トイレで家計簿、買い物に迷ったらカフェへ…お金を貯める裏ワザ』

2020年1月24日 11:00

トイレで家計簿、買い物に迷ったらカフェへ…お金を貯める裏ワザ

トイレで家計簿、買い物に迷ったらカフェへ…お金を貯める裏ワザ


節約は苦しいものーー。お金をためられない人に限って、そう思っている人が多いという。節約を長続きさせたければ、“苦しさ”は不要。大切なのは、ストレスなしに、いかに楽に習慣づけられるかなのだ!

「“お金の話”と聞いただけで、苦手意識が先行して、その場で思考停止する人が多いですよね。でも、全然難しいものではなく、ちょっとしたコツ、ノウハウを使うことで、頭を悩ませるお金の問題がすっきり解消するんです」

こう語るのは、『大人になったら知っておきたいマネーハック大全』(フォレスト出版)の著者であるファイナンシャルプランナーの山崎俊輔さんだ。

もともと「ライフハック」という言葉がある。書類の簡単な整理の仕方から、ゆで卵の上手なむき方まで、ちょっとした工夫で人生を豊かにする「仕事術」や「生活術」を指す言葉。

「マネーハック」はここから派生した言葉で、いわば“お金の裏ワザ”とでも言えようか。
それでは、苦労せずに、ちょっとした工夫で、いつの間にか節約できてしまうお金の裏ワザを教えてもらおう

【1】トイレではスマホで家計簿を

家計簿をつけようと思っても長続きしない……そんな人はトイレに座っている時間に、スマホの家計簿アプリをつけてみよう。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.