くらし情報『シングルファザーでも芽生えた息子への母性(JINSEIのスパイス!第61回)』

2020年1月28日 17:00

シングルファザーでも芽生えた息子への母性(JINSEIのスパイス!第61回)

シングルファザーでも芽生えた息子への母性(JINSEIのスパイス!第61回)


【今週の悩めるマダム】

30歳の娘が離婚をしたいと言い出し、私も主人もびっくり仰天しています。3歳のかわいい娘もおりますし、ご主人は公務員で真面目な方です。理由を尋ねると、「子育てと人生に疲れた」という意味のわからない回答で、やや育児放棄気味。なので、孫娘の面倒を私が見ることも多くなっています。(東京都在住・61歳主婦)

近頃、若い女性の育児放棄の話をよく聞きますね。さらに、ニュースでよく見かけるのが幼児虐待。幼いお子さんが母親に殺されるという事件も増えた気がします。とくに日本でこの手のニュースが多くなり、この件に関しては、人生相談のレベルを超えているので、国がきちんと対応してほしいと思っておりました。
しかし、その根底に、若いお母さんたちの育児への拒否反応があるのではないか、と思うのです。まず、そうしたことがなぜ起きてしまうのかということを冷静に見つめていかないとなりません。育児放棄→虐待という流れは絶対に止めないといけない。奥様の娘さんの場合も、どのような問題が根本にあるのかを見つめる必要があります。このことに関して、娘さんのご主人にもきちんと話し合いに参加してもらった方がいいと思います。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.