くらし情報『浜崎あゆみはカリスマ型?出産後も「歌姫」であり続ける条件』

2020年1月25日 20:23

浜崎あゆみはカリスマ型?出産後も「歌姫」であり続ける条件

しかし平成を代表する女性歌手についてアンケートを取れば、他にもいろんな方の名前が上がります。たとえば吉田美和さん(54)や椎名林檎さん(41)、aikoさん(44)など。ちょっと下の世代でいえば、YUIさん(32)や西野カナ(30)さんなども歌姫候補です。

でも今挙げた5名と、アムロちゃんやあゆ、ヒッキーは何かが違います。それは、何なのか。活躍の仕方や昭和の三大歌姫をみていくと、歌姫はこれからご紹介する3つのタイプに分類できる気がしています。

■歌+「歌」「ライフスタイル」「生き方」のどれかで魅せる

まず歌姫には肩書きの通り、ブームとなる歌が必要です(当たり前ですね)。
しかしこの歌の要素に何をプラスするかで、タイプは別れるように思います。
先に言ってしまうと、それは以下の3つのどれか。

歌+歌=ハイクオリティ型歌姫
歌+ライフスタイル=カリスマ型歌姫
歌+生き方=ミューズ型歌姫

たとえばヒッキーは圧倒的な歌のクオリティだけで歌姫と呼ばれ、今もなおアーティストとしての高い評価を得ています。つまり、「ハイクオリティ型歌姫」といえます。ハイクオリティ型歌姫は、「天才」と称されるタイプかもしれません。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.