くらし情報『宍戸錠さん 死の前日もコンビニ弁当…家賃12万円の孤独な晩年』

2020年1月31日 06:00

宍戸錠さん 死の前日もコンビニ弁当…家賃12万円の孤独な晩年

13年2月、全焼した自宅で本誌の取材に答える宍戸さん。

13年2月、全焼した自宅で本誌の取材に答える宍戸さん。



「宍戸さんは会うといつも『今日はこれから撮影なんだよ』と、気さくに話しかけてくれました。いつも笑顔を絶やさない素敵なおじいさまでした」

目を細めながらこう語るのは、近隣住民。宍戸錠さん(享年86)が、1月18日に虚血性心疾患で亡くなった。

「21日未明、東京都世田谷区の自宅で宍戸さんが倒れているところを親族が発見。救急隊が駆け付けたときにはすでに亡くなっていたといいます。宍戸さんは晩年、単身で暮らしていたため気づくのが遅れたようです」(社会部記者)

日活黄金時代のスターとして名をはせ、これまで500本近くもの映画に出演した宍戸さん。
“エースのジョー”の愛称で親しまれた昭和を代表する名優の生きざまは豪快そのものだった。

「宍戸さんは’55年に銀幕デビューし、小林旭さん(81)や故・石原裕次郎さん(享年52)の敵役として活躍しました。俳優業以外にも『くいしん坊!万才』(フジテレビ系)のレポーターとしても、多くの人から愛されました。ブレーク後は、銀座や六本木のクラブで夜な夜な遊びまわり、女性関係もど派手で、『寝た女は1千300人以上』と豪語していたそうです」

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.