くらし情報『なぜ愛子さまは天皇になれない?専門家が語る男尊女卑の歴史』

2020年2月7日 11:00

なぜ愛子さまは天皇になれない?専門家が語る男尊女卑の歴史

(C)JMPA

(C)JMPA



報道各社が昨年行った世論調査では、約8割が女性天皇の容認に賛成。しかし、政府は皇位継承策の議論を何度も先送りし、皇室典範の改正に着手しようとしていない。

現在の皇室典範で女性天皇は認められていないのか?本当の「伝統」とは何なのか?皇室に関する近現代史を専門とする歴史学者・小田部雄次さん(静岡福祉大学名誉教授)に解説してもらった。

【Q】なぜ現在、女性は天皇になれないのですか?

江戸時代まで、女性の即位も禁じられていませんでした。しかし、明治時代に制定された皇室典範で、天皇に即位できるのは「男系男子」に限られてしまいました。

男尊女卑の意識が強かった明治初期の政治家たちの後押しによって、こうした原則が成文化されたのです。

【Q】なぜ、皇族減少の危機に陥ってしまったのでしょうか?

現在、皇位継承権がある男性皇族は、秋篠宮皇嗣殿下、悠仁親王、常陸宮殿下の3人だけです。戦後に憲法や皇室典範が改正されたときにも、「男系男子」については改正されず、「男系女子」さえも天皇になれないままになってしまいました。


以前は皇室に「男系男子」の皇族が数多くいました。それは、側室が認められていたことも大きな要因です。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.