くらし情報『高齢化迎える動物園 レッサーパンダ風太くんは人間なら80代』

2020年2月21日 15:50

高齢化迎える動物園 レッサーパンダ風太くんは人間なら80代

風太くんは今も食事ときにつかまり立ちを見せることがある。(提供:ボブ&まろ)

風太くんは今も食事ときにつかまり立ちを見せることがある。(提供:ボブ&まろ)



人間社会と同じように高齢化の波が押し寄せる動物園。年を取っても元気な姿には励まされる一方で、次の世代を入れられないという深刻な問題に悩まされてもいるーー。

淡路ファームパーク・イングランドの丘では、コアラのひかりが誕生日の2月1日に死亡したと同時に、みどりが23歳になった。人間なら110歳以上になるという。

また、1月31日にはアドベンチャーワールド(和歌山県)でジャイアントパンダの永明(エイメイ)が生誕1万日を達成。こちらも人間にたとえると80代だ。


高齢のみどりと永明。2頭に限らず、全国の動物園にはこうした動物がたくさんいるという。

「当園でも20年以上飼育している動物が75個体以上います。飼育下は外敵がおらず、餌の栄養価は高い。冷暖房も完備されており、快適な条件がそろっているので、長生きしやすいんです」

こう語るのは、千葉市動物公園の副園長・清田義昭さん。同園のスターアニマルといえば、レッサーパンダの風太くんだ。

「風太は今年で17歳です。レッサーパンダの寿命は飼育下だと15~18歳といわれており、人間にたとえると80代くらいになります」

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.