くらし情報『息子2人が教えてくれた辻家流“家族愛のかたち”(JINSEIのスパイス!第65回)』

2020年2月25日 17:00

息子2人が教えてくれた辻家流“家族愛のかたち”(JINSEIのスパイス!第65回)

息子2人が教えてくれた辻家流“家族愛のかたち”(JINSEIのスパイス!第65回)


【今週の悩めるマダム】

私は初婚ですが、夫は再婚で前の奥さんとの間に一人娘がいます。その子が大学生活のために上京してくることになりました。久しぶりの再会以来、夫は娘さんの話ばっかり。しかも、大学を卒業するまでうちに下宿させてもいいか、と相談されました。私と夫の間には子どもがいないこともあり、複雑な気持ちです。(東京都在住・46歳主婦)

対処法は2つあります。1つは正直に奥様の気持ちをご主人に伝えて、お断りする方法です。僕はそれでもいいと思います。とっても普通のことだし、僕は奥様の気持ちを支持できます。「愛する夫のためにできた妻にならなければ!」と無理する必要はないと思います。一緒に暮らして奥様がストレスを抱えてしまうのであれば、最初にきちんと自分の意思を伝えてお断りすればいいのです。
でも、もう1つの方法を試すこともできるかと思うのです。それは、娘さんを受け入れてみるという選択肢です。いきなり同居というのも難しいので、ご主人に相談しながら、段階的に試してみるのはいかがでしょう。まずは一度、会ってみる。さらにもう一度……という風に。休日に家に招いてみたりして、そのなかでやっていけそうか、様子を探るのです。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.