くらし情報『処方される薬は病院側の薬局が安い?知っておきたい薬代クイズ』

2020年2月28日 15:50

処方される薬は病院側の薬局が安い?知っておきたい薬代クイズ

処方される薬は病院側の薬局が安い?知っておきたい薬代クイズ


政府は今、「全世代型社会保障」を進めようとしている。これまで高齢者福祉に偏りがちだった社会保障を、子どもや現役世代も含めたすべての年代が満足できるものに変えていこうという。幼児教育の無償化がその一端だが、実は、負担が減ることばかりではない。財源が切迫していることから、逆に、負担増を強いられることも多いのだ。

「今、検討されているのはおもに2つ。1つ目は、一定の所得がある75歳以上の方が、病気などに支払う医療費を現状の1割から2割負担に引き上げること。2つ目は紹介状なしで大病院を受診したとき、今は初診料に最低5,000円が上乗せされますが、この上乗せ額を増やし、対象となる病院も増やすこと。医療費はますます上がっていきそうです」

こう話すのは、経済ジャーナリストの荻原博子さん。そこで、医療費を節約できる方法を2択クイズ形式で荻原さんが出題!正解はどっち?

【Q1】病院で長時間待って、やっと診察が終わり。もうヘトヘトだが、薬はどっちが安い?

自宅近くの処方せん薬局 or 病院のそばにある薬局

正解は、病院のそばにある薬局。「病院で処方された薬は、国が薬価を決めていますから、どこでもらっても同じ値段です。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.