くらし情報『眞子さま“結婚宣言”も延期に…コロナショックの意外な余波』

2020年3月5日 15:50

眞子さま“結婚宣言”も延期に…コロナショックの意外な余波

(C)JMPA

(C)JMPA



《現在、新型コロナウイルスの感染拡大が懸念されていますが、罹患した方々と御家族にお見舞いを申し上げます。それとともに、罹患した方々の治療や感染の拡大の防止に尽力されている方々の御労苦に深く思いを致します。感染の拡大ができるだけ早期に収まることを願っております》

天皇陛下がそう述べられたのは、2月21日、誕生日に際しての記者会見でのことだった。しかしながら、その後も国内の感染者は増え続けている。

安倍首相は2月27日、全国の小学校、中学校、高等学校について、春休みまで臨時休校にすることを要請。悠仁さまが通われるお茶の水女子大学附属中学校も、28日から4月上旬まで休校となった。

また、佳子さまがお出ましになる予定だった3月1日からの発明コンクール「なるほど展」も中止となっている。元宮内庁職員で皇室ジャーナリストの山下晋司さんが話す。


「すでに決まっている両陛下や皇族方のお出ましを宮内庁側から取りやめることはないでしょう。しかし、いまは政府が自粛を要請している状況です。主催者側が行事やイベントなどを中止する可能性が高いですから、おのずとお出ましは少なくなるでしょう。終息のめどが立つまでは、皇室全体のご公務の数は少なくなると思われます」

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.