くらし情報『「高齢者がコロナ感染=死は誤解」と医師、外出しないリスクも』

2020年3月18日 11:00

「高齢者がコロナ感染=死は誤解」と医師、外出しないリスクも

話すときは適度に距離をとることも意識してみてください」(久住さん)

【日常の不安2】

あまり出歩きたくないので、宅配便や出前を利用しているのですが、品物にウイルスがついていないか心配です

「似た考えで、流行している中国や韓国からの配達物を気にしている人がいますが、商品の表面にウイルスがついていて、それが舞い上がって感染することはほとんど考えられません。ただ、出前や宅配物に関しても接触感染の可能性はゼロではないので、不安なら器や商品を除菌シートなどで一拭きしてください」(峰さん)

【日常の不安3】

70代の母が外出のときにマスクをしません。高齢者は重症化リスクが高いので心配です

「まず知ってほしいのが、高齢者が新型コロナウイルスに感染すると、死に直結するというのは誤解だということ。高齢者でも、感染した人のうち人工呼吸器などをつけるほど重症化するのは現在わかっている範囲で6%で、死に至るのは3%前後。この数字は感染者の全貌が明らかになると下がります。ほとんど軽症で済んでいるんです。散歩や近所の買い物くらいなら、マスクは必要ありません。密室での濃厚接触を避けましょう。
高齢者はわずか1〜2週間でも、家の中に閉じこもって体を動かさないでいると、足腰が弱くなり転倒のリスクが高まります。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.