くらし情報『トイレ紙、ダブルとシングルどちらがお得?日用品で得する知識』

2020年3月25日 11:00

トイレ紙、ダブルとシングルどちらがお得?日用品で得する知識

トイレ紙、ダブルとシングルどちらがお得?日用品で得する知識


「昨年の消費税10%へ引き上げで消費マインドが冷え込んでいるところに、新型コロナウイルス禍が直撃。この先の景気はまったく見通せないのが現実です」

こう語るのは、調達・購買コンサルタントの坂口孝則さん。日ごろのちょっとした買い物から大きな決断まで、お金の使い方はその選択一つで得することもあれば、損を招くことも。そこで、カギとなる消費の1コマを2択クイズで出題!得するマネー習慣はどっち?

【Q1】日常生活で車に乗るなら?

マイカーorカーシェアリング

正解は、カーシェアリング。「マイカーは購入費だけでなく、自動車税、保険、駐車場代、ガソリン代の経費がかかるため、週に数回の利用ならカーシェアリングのほうがお得。ただし家族1人1台マイカーが必要な地域は仕方ありません」(坂口さん・以下同)

【Q2】大型家電の買い換えをするなら?

ボーナス時or年度末

正解は、ボーナス時。「季節ごとに『お買い得』をまとめたのが、次の『家電の“買いどき”カレンダー』。エアコンは新製品発売時期が狙い目ですが、ほかは、客の財布のひもが緩みがちな年末のボーナス時期に店側も競争して値下げに踏み切りがちです」

〈1月〉電子辞書
〈2月〉温風ヒーター、ホットカーペット
〈5月〉電子レンジ
〈8月〉炊飯器
〈9月〉洗濯乾燥機
〈10月〉エアコン
〈11月〉パソコン
〈12月〉掃除機、テレビ、カメラ

※今年の買いどきは、ものによっては夏ごろに前倒しになるケースもありうる、と坂口さん。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.