くらし情報『購買コンサルタントが指南「いま洗濯機の買い替えは“縦型”!」』

2020年3月25日 11:00

購買コンサルタントが指南「いま洗濯機の買い替えは“縦型”!」

購買コンサルタントが指南「いま洗濯機の買い替えは“縦型”!」


「昨年の消費税10%へ引き上げで消費マインドが冷え込んでいるところに、新型コロナウイル禍が直撃。この先の景気はまったく見通せないのが現実です」

こう語るのは、調達・購買コンサルタントの坂口孝則さん。日ごろのちょっとした買い物から大きな決断まで、お金の使い方はその選択一つで得することもあれば、損を招くことも。そこで、カギとなる消費の1コマを2択クイズで出題!得するマネー習慣はどっち?

【Q1】食料品の買い方で損を防ぐには?

まとめて買うorそのつど買い足す

正解は、そのつど買い足す。「1つの商品をまとめ買いするほうが価格的に安いことは多いが、実際は使い切れずに消費期限が過ぎ、廃棄してしまう家庭も。食品ロスを考慮すると、現実的にムダなく消費できるつど買いがいいでしょう」(坂口さん・以下同)

【Q2】今後、洗濯機を買い換えるなら?

ドラム式洗濯機or縦型洗濯機

正解は、縦型洗濯機。「性能と使い勝手の面で、最近まで洗浄能力が高いドラム式が有利とされてきました。しかし縦型の改良が進み、機能はほぼ同等に。
そうなると、置き場所のスペースなどのメリットから縦型がおすすめ」

【Q3】30分の外出時、エアコンの電源は?

つけっぱなしorこまめにオフ

正解は、つけっぱなし。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.