くらし情報『ポイントをひとつに集約するなら…「d」より「楽天」の理由』

2020年3月25日 11:00

ポイントをひとつに集約するなら…「d」より「楽天」の理由

ポイントをひとつに集約するなら…「d」より「楽天」の理由


「増税に伴い実施されているキャッシュレス還元キャンペーンは、当初予定していた約1,800億円では財源が足りず、約1,500億円の追加補正予算が組まれました」

こう語るのは、ポイント還元制度にくわしいファイナンシャルプランナーの風呂内亜矢さん。日ごろのちょっとした買い物から大きな決断まで、お金の使い方はその選択一つで得することもあれば、損を招くことも。そこで、カギとなる消費の1コマを2択クイズで出題!クレカ、ポイントの利用で得するマネー習慣はどっち?

【Q1】ポイントをできるだけひとつに集約するなら?

楽天ポイントordポイント

正解は、楽天ポイント。「ドコモユーザーだけのものと思われていたdポイントも利用範囲がだいぶ広がり、かなり使いやすくなっています。なのでかなり悩みますが、ポイントで投資信託の現物も購入できるなどの魅力から、ここでは楽天ポイントに軍配」(風呂内さん・以下同)

【Q2】お店のポイントを賢くためるには?

ポイントカードorスマホのアプリ

正解は、スマホのアプリ。「基本的に、ポイントをためるために買い物するというのは本末転倒です。カードを常に持ち歩いているとつい意識がポイントにいき、ポイント目当ての買い物をしやすいもの。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.