くらし情報『24時間テレビ「使命感でやる」日テレ社長の発言に疑問の声』

2020年3月25日 14:43

24時間テレビ「使命感でやる」日テレ社長の発言に疑問の声

24時間テレビ「使命感でやる」日テレ社長の発言に疑問の声


日本テレビの小杉善信社長は3月23日の定例会見で、「24時間テレビはやる」と発言。さらに「使命感を持っている」とも話したため、疑問視する声が上がっている。

新型コロナウイルスの感染が拡大し、政府がイベントの自粛を要請する昨今。各紙によると小杉社長は「24時間テレビはやるのか?」という記者の質問に、「もちろん、はい」と返答。さらに「やらないといけないという、我々も使命感を持っておりますので」と述べ、「どういう形になろうが必ずやるという風に考えております」と強調したという。

「24時間テレビには視聴者の参加するイベントや、全国各地での中継があります。その対策をとったとしても、そもそも番組には著名人を筆頭に出演者が多数集結します。何より24時間も放送していると司会者やスタッフの免疫も下がり、感染リスクが高まるのではないでしょうか」(全国紙記者)

小杉社長は「使命感」というが、ネットではこんな声が上がっている。


《使命感って、ちょっと違うんじゃない?》
《一所に人を集めない方が地球を救うのでは》

また、こんな提言もある。

《実際にイベントを開催しようとするマスメディアが そのプロセスを専門家も交えて徹底的に検証すれば なるほどこういう点を気をつけて考えるんだなと次に繋がるし それがガイドラインを定める助けにもなるはず マスコミが自分たちのできる役割と使命感を考えたら これぐらいは提案して欲しい》
《日テレ社長、新型コロナ対策を万全の上で必ず24時間テレビを放送して下さい。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.