くらし情報『効果に疑問残る働き方改革、厳しい残業規制で給料が減ることも』

2020年3月27日 15:50

効果に疑問残る働き方改革、厳しい残業規制で給料が減ることも

効果に疑問残る働き方改革、厳しい残業規制で給料が減ることも


連日、新型コロナウイルス関連のニュースで持ちきりだが、4月には賃金など、私たちの“お金”に関する重要な法律が施行される。それらは私たちの生活にどう影響するのか。経済ジャーナリストの荻原博子さんが、生活への影響度の大きさで★をつけてくれたーー。

【同一労働同一賃金が始まる】生活への影響度★★

正社員と非正規社員との“不合理な待遇差”をなくすため、’20年4月から施行されます(中小企業のパートなどには’21年4月から)。働き方が同じなら同じ待遇に、働き方が違うなら違いに応じた待遇にしなさいという法律です。

法律が施行される4月以降、パートや派遣社員には、ボーナスの支給や、通勤手当・家族手当などがつく方が多くなると思います。ボーナスが「会社の実績に貢献した方に支給する」ものなら、パートだって貢献度ゼロではありませんから、支給されて当然でしょう。通勤手当や家族手当など、役職や年齢などに関係のない手当は、同じ条件で、パートなどにも支給されなければなりません。


非正規の方はこうした手当などがつく分、多少手取りが増えるかもしれません。

ただ、いいことばかりではありません。正社員と非正規の待遇をそろえると聞くと、通常は、非正規を正社員のレベルに引き上げる上方修正を期待するでしょう。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.