くらし情報『首都封鎖 独居老人に危機か…引きこもりで健康害す事例急増も』

2020年3月31日 00:00

首都封鎖 独居老人に危機か…引きこもりで健康害す事例急増も

外出自粛で高齢者の発病リスクもあがるという(写真:時事通信)

外出自粛で高齢者の発病リスクもあがるという(写真:時事通信)



「急激な感染拡大を受けて、東京都と官邸の間で外出自粛や娯楽施設の閉鎖を要請することができるロックダウンの実施が検討されているそうです。実施した場合、日常生活が大幅に制限されることとなり、経済的な損失は東京五輪の延期を上回るともいわれています」(全国紙・政治部記者)

にわかに現実味を帯びてきた、首都封鎖。実施した場合の打撃は経済面だけにとどまらない。昭和大学医学部特任教授・二木芳人さんは自宅にこもらざるをえなくなる子供たちの精神的苦痛を憂慮しているという。

「3月28日時点で、東京都で確認された感染者数は約360人です。しかしそれが1千人を超えるような事態になればロックダウンを実施せざるをえなくなるでしょう。当然、学校も休校が要請されますが、新学期が始まるこの時期に、登校できないという状況下で、お子さんたちはもちろん、親御さんたちもストレスをどんどんためていくことになります。また世界一の長寿国である日本ではお年寄りたちへのサポートももっと必要になってきます。
感染が広がるなか、介護現場ではデイサービスなどの提供を休止する事業所が出ていますからね……」

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.