くらし情報『樋口恵子さん87歳に学ぶ 人生100年時代の「3つのショク」』

2020年4月2日 15:50

樋口恵子さん87歳に学ぶ 人生100年時代の「3つのショク」

(撮影:永田理恵)

(撮影:永田理恵)



平均寿命が延びた今、多くの人にとって“ピンピンコロリ”は夢であり目標。けれど実際は、寿命と健康寿命の間に「ヨタヨタ・ヘロヘロ」とした困難な時期がやってくるのです。そこを明るく生き抜くために、私たちができることはーー。

生活評論家であり、働く女性の支援活動も行う樋口恵子さん(87)。長らく第一線で仕事を続けてきた樋口さんも、自身の寄る年波をひしひしと感じているのだとか。

「みなさんよく『ピンピンコロリといきたい』とおっしゃいますが、私のまわりを見ても、思いどおりの最期を迎えられる人はそうはいません。誰しも、あちこち痛めながら、ヨレヨレになって人生を終えています」

樋口さん自身も70歳を過ぎたころから、体のあちこちが思うように動かなくなり、「それまで当り前にできていたことがそうではなくなるのだ」と自覚するようになった。

「80歳を過ぎ、さらにガクンときた感じがします。
たとえば『朝起きる→おなかがすく→食事の支度をする→食べる』という一連の流れが当り前だったのに、目覚めても食欲がわかなくなったのです。調理するのもおっくうになり、今思っても、あれは軽い“老後うつ”でした」

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.