くらし情報『政務官の「国のせいにしないで」発言にリーダーシップ問う声』

2020年4月5日 18:16

政務官の「国のせいにしないで」発言にリーダーシップ問う声

政務官の「国のせいにしないで」発言にリーダーシップ問う声


自民党・佐々木紀国土交通大臣政務官(45)が4月4日、新型コロナウイルスについて「感染拡大を国のせいにしないで」とツイート。その投稿を疑問視する声が相次いでいる。

佐々木政務官は同日、Twitterで「新型コロナで外出自粛でも『買い物・旅行』、60代が最も活発ーー若者は自粛傾向だが……」という記事を引用。そして、号泣する絵文字を文末につけてこう呼びかけた。

《国は自粛要請しています。感染拡大を国のせいにしないでくださいね》

しかし、国は自粛を要請しながらも補償などの対策を打っていない。そのため、佐々木政務官に対し「感染拡大を国民のせいにしないで」との声が紛糾。すると佐々木政務官はツイートを削除。5日、改めてこうつづった。

《国は自粛要請しています。感染拡大を国だけの責任にしないでくださいね。でも、自粛を求めるなら補償とセットでないといけません。しっかり取り組みます!》

前ツイートを修正したものの、「国だけの責任ではない」という主張を変えない佐々木政務官。Twitterではその姿勢を疑問視する声が上がっている。

《自粛要請って、国民の自己責任で、国はお願いしてるだけでしょ》
《自粛は頼んだから、感染しても国のせいにするなよ自己責任だぞって感じなのかな》

さらに国に対して「リーダーシップの取り方が問題」

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2021 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.