木村拓哉『BG』撮休を直訴!決断早めたマスク誤報の苦悩
「3月上旬にクランクインしたものの、世間では日を追うごとに新型コロナウイルスの感染者が増えていきましたからね。続編ということもあり、木村さんが新しいキャストやスタッフのために、“BG”のロゴ入りジャンパーを追加で差し入れしてくれた矢先だったのですが……」(ドラマ関係者)
木村拓哉(47)主演ドラマ『BG~身辺警護人~』(テレビ朝日系)の放送開始延期が4月3日に発表された。’18年1月クールに放送された連続ドラマの続編として、当初は16日にスタートする予定だったが、スタート日は未定に。新シリーズ放送開始までのつなぎとして、第1シリーズの傑作選がオンエアされるという。
前シリーズで木村は、警備会社の一員として任務を全うする民間ボディガードを熱演。2年ぶりの続編では、組織から飛び出し、私設ボディガードに転身する設定だ。数々の役を演じてきた木村だが、実はこれまで続編を制作したのは『HERO』(フジテレビ系)のみ。『BG』は『相棒』『ドクターX』といった人気シリーズがそろうテレビ朝日の作品ということもあり、続編発表の際、こんなコメントを。
《テレビ朝日さんにはシリーズ化されているドラマがたくさんありますが、その継続スタンスや努力、チームワーク、残されてきた結果と比べると、『BG』はまだまだ赤子のようなもの。