くらし情報『医療崩壊は大都市から地方へ 未曾有の崩壊連鎖を止めるには』

2020年4月16日 11:00

医療崩壊は大都市から地方へ 未曾有の崩壊連鎖を止めるには

緊急事態宣言を発令した安倍首相だが……(写真:時事通信)

緊急事態宣言を発令した安倍首相だが……(写真:時事通信)



新型コロナウイルスの止まらぬ感染拡大によって、日本でも懸念される医療崩壊。これは緊急事態宣言が出された大都市だけの問題ではない。北海道の感染症指定病院の一つ、市立旭川病院血液内科診療部長の柿木康孝医師は東京での感染者急増に警戒を強めているという。

「北海道ではまだ医療崩壊するまでには至っていませんが、東京のような事態が1カ月ほどの時間差で地方にも波及してくるのではと、警戒感が高まっています。このまま感染が広がると、旭川市内の患者数は500~600人になると試算されています。ところが最大でも170床しかベッド数が用意できないことが判明しています。病床が足りなくなるかもしれないことが一番の恐怖です」

未曽有の医療崩壊連鎖を止めるため、私たちはどうすべきなのか――。神戸大学病院感染症内科教授の岩田健太郎医師はこう語る。


「新型コロナを抑えこむために、最もシンプルな対策は外出をしないこと。これ以上の感染拡大を防ぐことが肝要です。とある感染症指定病院では、3床ある指定ベッドに入院しているうちの2人は無症状だそうです。症状のない人のケアのために、多くの看護師や医師が目を血ばしらせて、寝不足で働かされています。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.