くらし情報『雅子さま 陛下の即位1年を前に“ビデオメッセージ”計画』

2020年4月17日 06:00

雅子さま 陛下の即位1年を前に“ビデオメッセージ”計画

(C)JMPA

(C)JMPA



新型コロナウイルスの世界的な感染拡大に歯止めがかからない。全世界での感染者数は4月13日時点で180万人を超え、増加の一途をたどっている。

そんな中、イギリスではエリザベス女王が5日、国民に向けてビデオメッセージを発信した。

《私たちはともにこの病気と闘っています。もし私たちが団結し、毅然とした態度を貫けば、この危機を克服できるでしょう。ですから、みなさんは安心してください》

6日時点で4万7千人以上の感染が確認されていたイギリス。不安にさいなまれる国民は、リビングのテレビで、手元のスマートフォンで、この演説を聞いた。イギリス王室に詳しいジャーナリストの多賀幹子さんが話す。

「エリザベス女王が緊急メッセージを出したのは、在位68年でたった4回。皇太后が亡くなったとき、湾岸戦争のとき、ダイアナ元妃が亡くなったとき、そして今回です。女王は不安や絶望を感じている国民に向けて、自分の言葉で呼びかけました。4分ほどの演説でしたが、イギリス国民からは『元気になった』『心にしみる言葉だった』と、大きな反響がありました。女王のメッセージはしっかり届いたのです」

日本の皇室でも、’11年3月の東日本大震災直後、地震発生から5日後に上皇陛下のビデオメッセージが発表された。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2022 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.