くらし情報『ピーター語る人間国宝の父との確執「幼稚園にも行くなと…」』

2020年4月20日 11:00

ピーター語る人間国宝の父との確執「幼稚園にも行くなと…」

という主張が聞き入れられ「そやったら大阪で暮らしなはれ」と相成った。

10年ぶりにともに暮らした父は、相も変わらず厳しかった。

「『あんたは舞を10年もやってへんのやから、今日から毎日、稽古やで!』って。『ああ、またこの調子か』って」

父への反発もあって、高校進学からわずか数カ月後の’68年夏、慎之介少年は再び、家を出た。目指したのは、やはり東京。以前と同じ店を皮切りに、3店を掛け持ちする売れっ子ゴーゴーボーイに。中性的な雰囲気で踊る美少年を、周囲の者は口々にこう噂した。

「男のコなの?女のコなの?なんだかピーター・パンみたいね」

こうして、いつしか「ピーター」と呼ばれるように。


同年12月。クリスマスパーティに招かれ、いつものように踊っていると、偶然出席していた舞台美術家・朝倉摂がこう声をかけてきた。

「映画に出てみないかい?」

アイドルスター・ピーター誕生の瞬間だった。翌’69年、先述のとおり映画『薔薇の葬列』でゲイバーの売れっ子美少年の役をかれんに務め話題をさらい、デビュー曲『夜と朝のあいだに』で同年のレコード大賞最優秀新人賞を獲得。

「私を見た人は、テレビが壊れたと思ったそうです。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.