くらし情報『ピーター 母の言葉で得た生き方「誰が好きでも別にかめへん」』

2020年4月20日 11:00

ピーター 母の言葉で得た生き方「誰が好きでも別にかめへん」

少し前に訪れたニューヨークで、ピーターのことを知らない現地の人から、こんな質問を受けた。「きみは男性なの?女性なの?」そこでピーターは、通訳してくれる友人に向けて、こう告げたという。

「どっちでもいいじゃない、私は私、ピーター・イズ・ピーター、そう答えといて」

私は私。そんな信念を胸に生きてきた池畑慎之介さんは、いま、67歳。老いを自然と意識したように、死についても考えることが増えた。近年、親交のあった俳優など、先立ってしまった仲間も少なくない。

「そうそう、私ね、孤独死って言葉が大嫌いなんです。その人の人生の、本当のところなんて何もわからないくせに『孤独死でした、寂しい最期でした』って勝手に死に方にまでレッテル貼るなよ、って言いたい。
大好きな自宅で1人、倒れて死ぬって、結構幸せな最期と思ってる。何より、煩わしいことが嫌で、孤独を愛したり、孤独を楽しんでる人間だっているんだから。それを勝手に『寂しい』だなんて言ってほしくない!」

インタビュー中、ピーターがもっとも熱く語った瞬間だった。そして、こう言葉を付け足した。

「だから、どんなことがあっても、私は最期、笑って死んでやろうと、そう思ってる。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.