石田純一が訴えていた異変「咳も発熱もないのに体調が…」
石田純一に長男・理汰郎くんから励ましのテレビ電話が。
「沖縄に行った理由は、石田が経営するお店の今後について従業員と話し合うためでした。新型コロナウイルスの影響で観光客が激減し、売り上げにもかなり深刻な影響が出ていたんです。これまでも、現場の状況などは電話で聞いていました。ただ今回は『お店をどうしていくか』も含めた大事な判断を下すため、現地に足を運ばざるをえなかったのですが……」(石田の所属事務所関係者)
芸能界での感染者が相次ぐなか、4月15日に石田純一(66)が新型コロナウイルスに感染していたと発表された。所属事務所の発表によると、石田は10日に沖縄入り。午後7時半から10時まで自身の経営する飲食店で打ち合わせを行っていた。
そして翌11日に仕事関係者とゴルフをしていたところ、プレー中に体のだるさを感じたという。
12日は午後4時から6時半まで、飲食店で2度目の打ち合わせを行っていた石田。だがそれ以外は宿泊先のホテルで過ごし、13日に東京に戻ってきたという。
このとき、石田は周囲に“ある異変”を訴えていた。
「東京に帰ってきた日、マネージャーが車で空港から自宅へと送り届けました。