300万円被害も…コロナ版“オレオレ詐欺”“点検詐欺”の見破り方
また、以前から『無料点検』を入口に、ホームセンターで2万円ほどで入手できる浄水器を、30万円で買わせる詐欺もあった。
「今後“コロナの消毒”を理由に、不当な高額商品を売りつけてくる手口には要注意です」
《上水道や下水道がウイルスに汚染されているので消毒が必要》という電話や訪問販売は間違いなく詐欺なので、警察に通報しよう。
〈対策〉「〜のほうから来ました」と、はっきりと職場を語らない人物には対応しない・詐欺を疑う。どんなセールスでも、即決せず、必ず保留して家族や知人に相談。
詐欺被害にあうのは高齢者ばかりではない。“自分は詐欺になんて、ひっかからない”と過信する人ほど危ないという。
「過信が油断につながり“まさか私が……”という結果になりやすいのです。“詐欺かもしれない”“自分も騙されるかもしれない”と疑いの目を持ち、決定する際は、必ず誰かに相談すべきです」
少しでも不安を感じたら、必ず家族に相談したり、全国の消費生活センターや最寄りの警察署に連絡すること。
「消費者ホットライン(市外局番なしの188)」に電話をすれば、身近な相談窓口を紹介してくれる。
在宅時間が長くなっている今、あなたや家族の財産が狙われていることを意識しよう。
「女性自身」2020年5月5日号 掲載