くらし情報『自宅で食事のおともに…にんじん、かぼちゃのつくりおきレシピ』

2020年5月5日 06:00

自宅で食事のおともに…にんじん、かぼちゃのつくりおきレシピ

自宅で食事のおともに…にんじん、かぼちゃのつくりおきレシピ


新型コロナウイルス感染拡大で、平日もテレワークで家族が在宅するようになり、主婦の負担が激増している「食」。週に何度もスーパーに足を運ぶことを控えたい今、まとめて食材を買い、数日分を一気に調理してストックする「つくりおき」は時世にあった料理スタイル。

「3食きっちり家族の食事を用意するのは、想像以上に大変。この危機をおかずのつくりおきで乗り切っている家庭も多いと思いますが、食材を効率よく使い切れず、余らせてしまうというお悩みをよく聞きます。今回紹介するのは、余りがちな食材を無駄なく使うためのレスキューレシピ。連休のうちにレシピのレパートリーを増やし、態勢を整えて」

こう話すのは、家事代行サービス「ベアーズ」取締役副社長で、家事のプロとして活躍する高橋ゆきさんだ。

「まとめて調理したあとにどうしても残りがちな食材が出てきます。じゃがいも、たまねぎ、にんじんなど、大きなパックで販売されているものがその筆頭。
じゃがいもが余ったらゆででじゃがバターにするなど、レシピがマンネリ化している家庭も多いのでは」(高橋さん・以下同)

いつもなら近くのスーパーまでひとっ走りし、追加の食材を買って主菜の1品を作る、なんてことも可能だが、今はできるだけ外出は避けたいところ。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.