くらし情報『前澤友作氏 ひとり親迅速支援…シングル父&母から感謝の声が』

2020年5月11日 20:48

前澤友作氏 ひとり親迅速支援…シングル父&母から感謝の声が

前澤友作氏 ひとり親迅速支援…シングル父&母から感謝の声が


ファッション通販サイト「ZOZO」の創業者・前澤友作氏(44)が5月10日、「前澤ひとり親応援基金」として母子・父子家庭の支援をTwitterで表明。《第一弾は、現金10万円を1万人のシングルマザー&ファザーに配ります。コロナでひとり親の皆さまは本当に大変。僕なりにできることします》と呼びかけた。

申込者が1万人を超えた場合は抽選で当選者を決定し、15日締め切りで18日から入金が開始されるという“スピード支援”に注目が集まっている。

「コロナ禍の影響でひとり親世帯は逼迫しています。特に母子家庭では、非正規で働いている母親も多いといいます。そのような世帯にとって、雇用側の事情による給料削減や解雇は経済的に大きな打撃となっています。
全国の小中学校に休校要請が出されたことで、子供の面倒を見るために仕事を休まざるを得ない人も多いようです。生活維持に必要な家賃、水道代、光熱費、食料などを求める声が上がっています」(全国紙記者)

前澤氏は特設サイト上で「シングルママもシングルパパも、きっといろいろあった人たちなのに、なんか逞しくてたまに弱くて人間らしくて、素敵だなーっていつも思ってる」と敬意を表明。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.