くらし情報『つんく♂が無料で絵本を公開!コロナ禍で読み聞かせの輪広がる』

2020年5月12日 20:31

つんく♂が無料で絵本を公開!コロナ禍で読み聞かせの輪広がる

つんく♂が無料で絵本を公開!コロナ禍で読み聞かせの輪広がる


音楽家のつんく♂(51)が5月6日、初めて制作した絵本「ねぇ、ママ?僕のお願い!」の動画をYouTubeに無料で公開した。本来はゴールデンウィークに発売される予定だったが、新型コロナウイルスの影響で6月に延期となった同作。読み聞かせが続出するなど、大きな反響を呼んでいる。

「ねぇ、ママ?僕のお願い!」は母の日を前に、子どもが母親にあるお願いをするという心温まるストーリー。主人公の声は9歳になったばかりのつんく♂の次女が、そして母親の役は元太陽とシスコムーンの小湊美和(43)が担当している。つんく♂は動画のコメント欄にこう綴っている。

「例え、ひとときであっても、笑顔とキュンが世界中に響き渡れば!とそう思っております。どうぞ、未来が明るい未来で有りますこと、心より祈っております」

動画が公開されると、次々に反応が上がった。発売前に無料で公開という試みについてネットでは《出版前に無料公開に踏み切るって相当なご尽力をされたと思う》《発売前に無料公開したつんくさんカッコ良すぎます》といった声が。さらに絵本の内容には、感動の声がこう上がっている。

《おはなしの内容は母の日も絡んで、ちょっとこれ子供目線で見ても親目線で見てもあーわかるなあってなっちゃったよ》
《子供とお母さんのお話ではありますが、友人や恋人との関係についても考えるきっかけになりました。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2022 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.