くらし情報『少しの貯金で前向きに!“幸せビンボーマインド”のススメ』

2020年5月18日 06:00

少しの貯金で前向きに!“幸せビンボーマインド”のススメ

(イラスト:ワタナベチヒロ)

(イラスト:ワタナベチヒロ)



コロナウイルス感染拡大でぬぐい去れない収入減への不安……。そんなときは“お金がなくても幸せ”を体験済みの先輩たちに知恵を拝借しましょう。すぐに収入を増やすことは難しいけれど、「すべては気の持ちよう!」と思えたら、しめたものですーー。

「休校中でずっと家にいる娘は、編みぐるみにハマっていて。現代っ子らしくユーチューブで作り方を見ながら作っているので、お金がかかりません。家族全員が“極力お金を使いたくない”似た者同士なので、気が合います(笑)」

そう話すのは、ホラー漫画家のワタナベチヒロさん。現在、日常にひそむ闇を描いたマンガ『お人形さん』をウェブで連載している。

「私の作品は子どもが殺されちゃったりするので、ごめんなさいって思いながら描いています」と話すように、実在の事件をモチーフにドキッとする描写もあるが、当の本人はといえば、ふんわりした癒し系ママさんだ。

「出産前後の年収は100万円程度でした。今も多くありませんが、家族3人、幸せにやっています」というマインドは、どのように形成されているのだろう。

「私は、バリバリ仕事をするとストレスがたまって、浪費に走ってしまうタイプで……。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.