くらし情報『リモート笑点で欠席…座布団運びの山田くんは復活できるのか』

2020年5月18日 11:00

リモート笑点で欠席…座布団運びの山田くんは復活できるのか

リモート笑点で欠席…座布団運びの山田くんは復活できるのか


5月17日に放送された『笑点』(日本テレビ系)は、新型コロナウイルス感染拡大の影響を受けリモート収録となった。

同番組の放送開始から55年目・第2,711回で初のリモート放送。そんな中で特に注目されたのが、座布団運び役である山田たかお(63)の欠席だ。

この日の放送はリモート出演の各師匠と共に、「笑点50周年」や「桂歌丸さん勇退回」などの名場面を振り返った。また翌週24日の放送で史上初の“リモート大喜利”が放送されることが発表された。

番組冒頭、司会を務める春風亭昇太(60)が「『笑点』もついにこの時がやってきました。なんと!スタジオには私1人。他のメンバーの皆さんは全員、自宅でのリモート放送でお届けしま~す!」と挨拶した。


昇太は続けて「こんな形なんでね、不要不急の座布団運びの山田さんはお休みです~!」と笑いを交えて説明。林家たい平(55)も拍手をしながら「もうずっとこれでいいですね~」と合いの手を打つ展開に。

スタジオには座布団運びの山田のほぼ等身大パネルが置かれ、「お休み中」と書かれていた。

ネットでは、山田くん欠席を悲しむ声が多数あがっている。

《リモート笑点で不要不急扱いされる座布団運びの山田くん…》
《そうかぁ、リモート笑点だと山田君の仕事がないよな》
《リモート笑点、山田くんお休みなの寂しい》

本誌は今年3月、山田を取材している。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.