くらし情報『外へ飲みに行きたい夫と 自宅で居酒屋ごっこ作戦(JINSEIのスパイス!第75回)』

2020年5月19日 17:00

外へ飲みに行きたい夫と 自宅で居酒屋ごっこ作戦(JINSEIのスパイス!第75回)

外へ飲みに行きたい夫と 自宅で居酒屋ごっこ作戦(JINSEIのスパイス!第75回)


【今週の悩めるマダム】

夫が新型コロナ感染予防に対して、意識が低すぎて困っています。この期に及んで外に飲みに出る始末。帰ってきても手洗いうがいをちゃんとしません。いくら注意しても「元気だから大丈夫」の繰り返し。夫が感染すれば私の感染も時間の問題だと思います。私のことなんて何も考えてないのでしょうか。(京都府在住・50代主婦)

新型コロナ最前線のパリで暮らしていると、吉祥寺アーケード街の混雑や鎌倉で渋滞する車の列とかの写真、ちょっと心配になりますね。緊急事態宣言が出されて、せっかく「みんなで頑張ろう」ってなっているのに、ここで感染拡大させたら長期化するだけです。先日、厚労省クラスター対策班の西浦教授に、ネット上で公開質問を投げかけてみたら、回答が戻ってきました。先生は自らを“8割おじさん”と呼び、発信を続けています。人と人の接触が8割減れば、1〜2カ月でウイルスを封じ込められるのでは、と。でも、7割とか6割だと1〜2年かかるかもしれない、とのことです。

いまは西浦教授のような専門家の意見にしっかり耳を傾け、みんなで力を合わせるとき。そうじゃないと、フランスやイタリアのような感染爆発が本当に起きてしまうと思います。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.