くらし情報『外出恐怖症の主婦へ…「まずは心を健康に」(JINSEIのスパイス!第76回)』

2020年5月26日 17:00

外出恐怖症の主婦へ…「まずは心を健康に」(JINSEIのスパイス!第76回)

外出恐怖症の主婦へ…「まずは心を健康に」(JINSEIのスパイス!第76回)


【今週の悩めるマダム】

新型コロナのせいで、外出恐怖症になってしまいました。だからといって、生活必需品の買い物には出ないと生きていけません。でも、ウイルスは目に見えないので、どこまで気をつけたらいいのか、もうわからなくなってきました。フランスで過ごす辻さんは外出の際、どのような対策をとられていますか? (東京都在住・40代主婦)

あまり神経質になると精神的にやられてしまいますので、好きな音楽などかけて、まずはリラックスしてみてくださいね。晴れているなら、窓をあけて、外の空気を吸ってください。新型コロナ以前に、心がやられてしまったらいけません。病は気からといいますからね。まずは自分自身の精神的なバランスを保つことから努力しましょう。

さて、外出対策についてですが、僕は買い物に出る時は、マスクとサージカルグローブ(手術用手袋)をし、大きなサングラス、帽子もかぶります。手袋をするのがどうしても苦手な人には、今ネットで話題のカギ状の器具がおすすめです。この器具の先端の突起でATMのボタンを押すのです。ネットで探したら24ユーロ(約3千円)もしたので馬鹿らしく、僕は地下室の古いカギを持ち歩いています。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.