くらし情報『コロナ症状は10日目前後に注意 基礎疾患なしで両肺重篤化も』

2020年5月21日 11:00

コロナ症状は10日目前後に注意 基礎疾患なしで両肺重篤化も

(写真:時事通信)

(写真:時事通信)



中国での発生から5カ月が経過したものの、まだまだ新型コロナウイルスの正体はハッキリとわかってはいない。高熱など一般的に報じられている症状がない、いわゆる無症状感染者も多い。

抗体検査を受け、陽性だった30代の男性はこう明かす。

「風邪のような症状は一切ありませんでした。ただ、舌が痛い、舌の周りがピリピリするといった異変はありました。1週間で治りましたが、熱も出なかったのに感染していたので驚きました」

NPO法人・医療ガバナンス研究所の上昌広理事長は、症状の多様さについてこう語る。

「断定的なことは言えませんが、コロナウイルスが変異しており、ウイルスの型によって症状が異なる可能性もあります」

前出の筋野院長が、特に注意すべきポイントを教えてくれた。

「基礎疾患のある人だと、発症から2日目くらいで急に悪化することもありますが、基礎疾患のない人が10日目前後に急変するケースがあるのです」

実はこの現象は、最近の米紙『ワシントン・ポスト』でも、《発症10日前後に突然重篤化「2週目クラッシュ」の謎》として報じられている。
筋野院長は続ける。

「重篤化の理由は正直、わかりませんが、いちばん多く見られるのは、急に肺炎が進むというケース。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.