くらし情報『長財布“信仰”に待った!FP断言「ミニ財布の方がお金が貯まる」』

2020年7月10日 15:50

長財布“信仰”に待った!FP断言「ミニ財布の方がお金が貯まる」

長財布“信仰”に待った!FP断言「ミニ財布の方がお金が貯まる」


「“長財布にするとお金持ちになれる”と聞いて、長年使っていましたが、重くてかさばるし持ち歩くのが大変。そこで、恐る恐るミニ財布に替えたところ、重さが5分の1になっただけでなく、お金もたまり始めたんです」

金運のためにと長財布にしていたのが、大失敗だったと反省するのは、7年前から名刺より小さな財布を愛用するファイナンシャルプランナーで主婦の山口京子さん。

収納の多い長財布は、クレジットカードやポイントカード、レシート、クーポン、病院の診察券、運転免許証などで、つねにパンパンになりがち。なんでも入っていて安心感がある一方で、お金の流れが見えにくくなり。浪費の原因になってしまうという。

家計相談のプロである主婦ファイナンシャルプランナーの朝日莉恵さんも、「長財布はカードが増え、レシートが何日分もたまってしまうことが落とし穴だった」とデメリットを証言。10年来愛用してきた長財布からミニ財布に乗り換えたことで、月平均で5,000円の節約になっているという。

お金の達人も実感するミニ財布の効果。そこで、お2人の体験とともに、ミニ財布で“節約体質”になれる理由を教えてもらった!

【証言1】レシートを見る癖がつき、ムダな出費がなくなった

ミニ財布の特徴といえば、やはりムダな物が入らないこと。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.